何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

UNISON結成15周年記念ライブ「プログラム15th」セトリ全曲予想

スポンサーリンク

※本記事はライブ前に書いたセトリ予想になります。

実際のセトリ、ライブ後の感想、レポはコチラ

www.crying-thankyou.com

 

当日まで約2週間になりました、UNISON SQUARE GARDEN結成15周年記念ライブ、プログラム15th!!

通常営業を活動スタンスに掲げるUNISONさん、結成10周年の武道館ライブの時は謙遜気味だったけど今回は派手に祝うとのこと。

 

田淵はいつも「ロックバンドを見る環境は2000~3000人くらいの会場がベスト」発言だったり「『大きい会場で1発やるから来てね』ではなく、時間をかけて『君の住む街』でライブをする」を重要視しているコトを踏まえると、大阪で単発の大規模な野外ワンマンを行う事は、いかに浮かれているかが分かるかと!

 

そんなわけで、当ブログでは3回目となるセトリ予想企画、いつも以上に予測不能なアニバーサリーライブ編になります。

   

あと、トリビュート盤の発売に合わせて、自分が好きなアーティストによる「あったらいいな こんなUNISONトリビュート」妄想企画もやってます。

 

www.crying-thankyou.com

 

セトリ予想にあたり、考慮したポイントはコチラ

 コンセプトはズバリ、ベストヒットUSG

 カップリングは秋のツアーがあるため除外

 武道館の時にやった曲は優先度低め

 

ではさっそく、セトリ予想どーん

 

センチメンタルピリオド

マスターボリューム

cody beats

kid, I like quartet

 

MC 

to the CIDER ROAD

ライドオンタイム

カウンターアイデンティティ

さよなら第九惑星

オトノバ中間試験

君の瞳に恋してない

 

流星のスコール

お人好しカメレオン

春が来てぼくら

 

MC

オーケストラを観にいこう

Cath up, latency

箱庭ロック・ショー

場違いハミングバード

 

ドラムソロ~セッション

シャンデリア・ワルツ

桜のあと

10% roll, 10% romance

シュガーソングとビターステップ

オリオンをなぞる

リニアブルーを聴きながら

フルカラープログラム

 

アンコール

水と雨について

mix juiceのいうとおり

プログラムcontinued(15th style)

 

こんな感じ! 

もし1曲目、本編締め、アンコール最後全部当てたらすごくない? 誰がやっても当たらないと思うけど(笑)

 

以下では個人的こだわり、楽しいポイントの解説です。

まず第一に、センチピはイントロセッション込みで、フルカラーは独唱バージョンでお願いしまぁぁぁぁぁぁっす!!!

 

どこかのインタビューで「15周年ライブではシングルなぞってく位ベタなのが逆に新鮮」みたいな事を田淵が言ってたので、オープニングと最終ブロックはシングル中心に、cody beatsはマジでお願いします。

 

浮かれてるから序盤でMCも入れて、第2ブロックでは武道館でやらなかった大事な曲、楽しげな曲を時期に偏りなく。

 

色々論理立てようとしてるけど、なんでもいいから、いい加減ライドオンタイムが聞きかせやがれください。(ライブで1番好きな曲で、準レギュラー位よくやってる曲なのに5年以上聞けてない)

 

バラード中盤に集中させてます。『お人好しカメレオン』は今回を逃したら結成20周年記念ライブまで聞けないので、どうか初披露をば…

 

『君の瞳に恋してない』『オーケストラを観にいこう』はスタッフさん推し曲らしいので、浮かれテンションでリクエスト受け入れると予想

 

自分は関東民なので「遠征先の野外ライブで『流星のスコール』 聞けたらエモ散らかしすぎてどうにかなってしまいそう」という願いを込めてチョイス。

「想い続けて思い続けてさ ここまで来たんだよ」すぎるんだよなぁ

 

バラード終わりに3人がしゃべるMCを挟んで、クライマックスへ。

この代表曲連発は字面だけでも圧巻ですなぁ

 

本当は歴代シングル全部入れたかったけど、他にも聞きたい曲、UNISONの中で大事な曲があるので泣く泣く一部の曲は除きました。

 

インディーズ期の曲はミニアルバム再発に合わせて1曲ずつチョイス。

第九は違和感がなく、サラッと流される感じで、カウンターとの繋ぎもあって古参、老害、大暴れ枠ですね(端役、伏兵、大暴れのイントネーションで)

 

アンコールはやっぱり田淵に話してもらいたいな~

久しぶりに「もうちょっと遊びましょう」聞きたすぎるマン

 

MCからの水雨はフルカラーで大号泣した余韻に浸る雰囲気をぶち壊すサプライズ枠で、mix juiceとシャンデリアは大事な曲なので、それ相応のポジションに。

 

最後はプログラムcontinued(15th style)で大団円

ラスサビ前の「君に言ってるんだ」で金テープがプシャ―ッ!! 

 

 

という感じです。

楽し泣き、拝見(読み:おがみ 演者が尊すぎて両手を合わせながらステージを見る)必須の人生ベストライブTOP10入り間違いなしですな!

カナリいい流れが組めたと思うけど、どうでしょう? 

 

セトリ全曲予想は考えるだけでハチャメチャに楽しいんで、ぜひ時間のある人にやっていただきたい。

自分にとって大事な曲・絶対に聞きたい曲も分かるし、曲順の流れも色々シミュレーションできる。万が一、自分が思い描いていた通りの展開になった時の高揚感はプライスレスですぜ。

 

まぁ、色々個人がこねくり回しても、予想をはるかに上回るフルスロットルを毎回ライブで見せてくれる田淵智也 a.k.a セットリストおじさんの凄さを痛感するのが一番楽しいんだけどね(ドM)

 

今後のUNISON企画は「あったらいいなこんなトリビュート盤」、「結成15周年記念ライブレポ」、「秋のカップリング曲ツアーセトリ全曲予想」と目白押しなので乞うご期待!(なるべくタイムラグなくアップしたい…)

 

 

それでは