何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

カップリング曲ライブという名のUNISONファン感謝祭

スポンサーリンク

2か月越しのライブレポ。

いってきました、UNISON SQUARE GARDEN結成15周年企画の一環でFC会員限定のカップリング曲ライブ「Bee Side Sea Side 0」 に!!

個人的に新木場でUNISON見るのは2015年のD.Aツアー以来という。

年初のMODE MOOD MODEのアンコールは行かなかったので年末のSCOOBIE DOとの2マン以来のUNISON。

 

いやー本当に「万感の思い」の一言に尽きる。ほぼ全編感無量

ライブ直後の感想は以下

 

 

ライブ前に行ったカップリング曲レア度調査、セトリ全曲予想、カップリング曲への思い入れはコチラにまとめてます。

bumpofchokin.hatenablog.com

 

 

セトリ答え合わせです。 


01 over driver

02 RUNNERS HIGH reprise

03 スノウリバース

MC

04 5分後のスターダスト 

05 空の飛び方

06 誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと

07 ラディアルナイトチェイサー

08 一人思うは雨の中

09 たらればわたがし

MC

10 きみはいい子

11 僕は君になりたい

12 ここで会ったがけもの道

13 ラブソングは突然に ~What is the name of that mystery?~

14 東京シナリオ

 

15 さよならサマータイムマシン

16 UNOストーリー

17 ガリレオのショーケース

18 Micro Paradiso!

 

アンコール

19 プログラムcontinued(15th)

20 サンタクロースは渋滞中

21 セク×カラ×シソンズール

 

字面だけで興奮しますね笑、基本的に昔の曲だけ触れます。 

 

1曲目かー!オバドラ!!

個人的には1曲目で聞けるの2011年のBIGAMAとの2マンぶり

やっぱり年齢重ねて嚙みついてくる感じは減ったよね。

さすがにマスターボリュームには繋げないとは思ってたけど、2曲目で最近の曲来て老害的には若干の肩透かし感。

 

と思いきや3曲目でカップリング総選挙1位を出す羽振りの良さに歓喜

スノウリバースやっぱ名曲だわ~

 

今回は序盤から宏介MC

「基本的にUNISONはリリースツアー以外でカップリング曲やらないので、

今回のライブはコスパわりぃなって思いながら練習してました。」 

 

去年のツアーは本編MCナシだったから

これだけでも「今日はよくしゃべるな」と思ってしまう末期症状。

 

「並みいる強豪を抑え、堂々の第12位をやります。」

テーテレテレ ジャッジャー(ギターのイントロ)

 個人的にファンタイムぶりの5分後のスターダスト!

からの空の飛び方!!、初めて行った渋谷AXのワンマン以来に聞けたので思い出補正MAXで泣いてもうた。

 

ラディアルやるとは思ってたけど、今の好み的にジャキジャキしたロックは刺さらないな~

 

一人思うは雨の中

10年ぶりに披露、ほとんどの人が初めて聞いただろう。 

さすがにこの曲は新木場は合わなかったね笑

リキッドあたりで見たかったな~

 

 

中盤では何も触れずにアコースティックセッションが始まる。

#バンドとしても初の試み

宏介が持つはアコギ、田淵が座るはイス。椅子!

あの日本一見切れるベーシスト田淵智也が、イスに座るという歴史的瞬間に立ち会えた。

そのままMC挟んで2曲

まさかのセトリ予想で、15周年ワンマンでアコースティックセッションやって欲しい曲として挙げた「たらればわたがし」、「きみはいい子」、「僕は君になりたい」の3曲がドンピシャで当たって嬉しすぎた!!

 

アコギすら宏介ソロでしか拝めなかったのに着席スタイルの田淵まで見れるだなんて…

何も言わずにヌルっと始めてMCで「実は初めてなんです~」って言う不親切さも通常営業で良き

 

ラブソングは思ったより速いタイミングできた。

そしてUNOキター!!まさかのクライマックスに持ってくるパターン!

この使い方は予想できなかったなぁ

この曲と「さわらない歌」は本当に、頼むから定期的にやってくれよ 

 

やはりカップリングツアーというだけあって、ガリレオ締めか?

と思わせたうえでのMicro Paradiso!締めぇぇぇぇ

「この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りしました」のフレーズで本編締めはシビレた。

 

そしてアンコールではなんと、プログラムcontinuedの15周年再録バージョンのPV撮影!!

アレンジは変えず、歌詞はところどころマイナーチェンジだったけども号泣

拝見(おがみ)発動

※拝見とは感極まった際に両手を合わせてステージを見るという症状

一番良かったのは最後のフレーズ

 完成したPV

www.youtube.com

 

 撮影終わりでも演奏ミスったとかよく喋る宏介。

ひと段落したら「しゃべることは無い」というMCが炸裂

 

「もうちょっとやります」

からのサンタクロースはここでらんでもよかったべや~(老害)

この前も季節外れにやったし、実はお気に入り?

 

最後はセクカラ。まぁこれくらいしか残ってないもんな

わかりやすい4つ打ちだからかな?最近の好みとは少しズレる

ただ、フロアの盛り上がりがすごくてビックリ

サビ前こんな大合唱だったっけ?

 

というわけで終了 

 

ふたを開けてみれば、マジで全曲カップリングのみ

田淵ブログによれば秋のツアーもカップリングのみ 

これは嬉しいね~今回聞けなかったアレやコレたのみますよ

ぼくは「ギャクテンサヨナラ」と「さわれない歌」が聞きたいんだ!

 

始まる前からキチガイのように期待値上がりまくって、当日それを上回るライブは久しぶりだったな(前回SCOOBIEとの2マンは期待値上がりすぎて不完全燃焼すぎたため)

なにより「久しぶりに聞く補正」の強さ、ヤバイ。

ライブ直後にもツイートしたけど、この先の人生で今回みたいな日があって、十数年ぶりに聞けた曲があったら、今回久しぶりに聞けてエモ散らかした事も思い出になって降りかかってくるんでしょう? マジでショック死するわ。 

 

ベテランアーティストのファンは冗談抜きで20年ぶりに聞けたりもあるから、ポール・マッカートニーの来日ライブの度に行きまくってた前の職場のおじさんの気持ち分かったわ。

 

そんな感じ

秋のツアーはまたセトリ予想したうえで臨みたいと思います。

その前に、15周年記念ワンマン!!! 

あとは「ぼくがかんがえたさいきょうのUNISONトリビュート」妄想企画もやるのでお楽しみに

bumpofchokin.hatenablog.com

 

 

それでは