何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

大ちゃん神の子、不思議な子 ONE ENDツアーで三浦大知のワンマンを見た

スポンサーリンク

タイトルの通り、三浦大知という存在が奇跡という話です。

 野村監督が大ちゃんのライブ見たら、間違いなくこう言うだろう。

2月に行ったONE ENDツアー@武道館がとにかくヤバかった。

 

個人的には本当に念願の三浦大知ワンマンでして、本格的にすきになったのが2017年あたまで、デビュー20周年のフリーライブは行ったけど、雨でみんな傘さすから姿がほとんど見れず、去年のツアーは武道館チケット取れずライブビューイングにて参加

 

行きたかったライブは古今東西あるけど、「これは生で見たらどうにかなっちゃうから、逆に生で見なくて良かった」という悟りを開いてしまうくらいライブビューイングでも良かったパフォーマンスでした。

 

当時のツイートがこちら 

 

 

人間ディズニーランド、J-POP征夷大将軍というパワーワードを思いついたけど、かすかにバズっただけだったな…

 

ちなみに、2018年の良かったライブベスト10にも入れてます。

bumpofchokin.hatenablog.com

 

そんなことがありつつ、ようやく今回は行けました。

ざっくり言うと、僕が好きなUNISON SQUARE GARDENのような、気合が入ってないナチュラルな状態なのに楽曲とパフォーマンスだけでメチャメチャにカッコいいライブでした。

それに加えて水も飲まない、手拍子を掻き消す、マイクなしで声響かせるなど伝説生み出しまくりっていう。

脳みそがライブの間ずーーーーっと「これは今まで見たことない全く新しいモノだぞ」って認識してて、体感よりずっと長く感じた。

 

前置きが長くなりましたが、以下で詳しい話を

 

セトリはこちら

Be Myself
Unlock
硝子壜
Inside Your Head
(RE)PLAY
Perfect Day Off
FEVER
Can You See Our Flag Wavin' In The Sky?
Breathless
ふれあうだけで~Always with you~
世界 (ギター弾き語り)

アイデア (星野源カバー)
DIVE!
Cry&Fight
飛行船
Black Hole
Blizzard
EXCITE
MUSIC
Darkest Before Dawn

アンコール

Anchor
Touch Me

 

 

印象的だった曲(ほぼ全部)について触れていきます。

 

最初はBe Myself

暗くなって「どこから出る?」と思ったら下から登場!

フード取るだけで大歓声 

からの少しの静止は完全にマイケルジャクソンオマージュですよねぇえええ

やっぱ歌うめーなぁ

初っ端からすさまじくて「ビーマイセッ!!」全く声出せなかった…


2曲目でさっそくUnlock!

前々から鬼気迫る曲だと思ってたけど、生で見るとマジでおそろしい

この時点で鳥肌ゾワゾワ

 

(RE)PLAY

キターーーーーーー会場の歓声がすごかった、生で聴く 「ッエイッッ!!」はテレビの200倍カッコよかった。

まぁ、回る!!センターステージ活かしてるなぁ

最後の全員フリースタイルは、やっぱり何が起きてるのか状態

 

MCもサラッと済ませる。

むしろ話以外のお辞儀が良かった

センターステージを使った全方位へのお辞儀なんて見たことないよ

 

 

Perfect Day Off

きました、既婚者が歌う「君がいればイッツオーライ」ソング

包容力マシマシ、気持ちの余裕2倍ですな。聞けると思わなかったから嬉しい!

手振っての煽りすら映えるように見えてきた。また全身でやるんだよ~お茶目かよ~(活字ではどうしても伝わらないので、円盤化された際はぜひ注目してください)

 


FEVER

もっと音楽で一緒になっていきましょう!というMCからのこの曲はエロい方に考えてしまうぞ??サビの「sexy sexy sexy sexy」がやはりエロい!!

あんなフニャフニャしたMCした直後にこの色気ってどんな落差やねん、Perfume並みの緩急だった



バラードコーナー
まずは「ふれあうだけで」だったけど、これも既婚者の余裕チラつかせつつ音楽番組で聞いてた雰囲気まんまで最っ高だった~ずっとピアノ伴奏だけで歌ってたけどラスサビになってバンド全員の音が入って、そりゃもう贅沢でしたね

 

2曲目はギター弾き語り。当たり前だけど、歌声一つとってもバケモノ級によいってのがよく分かった。

こんだけ歌上手いのに弾き語りしちゃったら、どれだけのバンドマンが爆死してしまうだろうか

 

中盤のMCにて

「ちょっとこの辺りでカバーをやろうと思います。何を歌うか悩んだんだけど、去年初めて自分以外の人に楽曲の振付をして、その曲をカバーさせていただきます。

みんなでいいモノにしようってアイデアを出し合いました」

 

マジかぁぁぁぁぁーーーーーこれは星野源のアイデアですやん!!!大好き!!!

好き×好き=最高 案件がここで実現するとは…しかも星野源の曲をカバーする人って地味にいなくなかった?アイデアのPV振付見ただけで三浦大知っぽかったけどホンモノ見れるなんて贅沢すぎるだろ~あ、でも本人のライブでまあ見れてないから先にカバーで聞くことになるなぁ(ここまでオタクの早口)

 

全体的にかなりテンポ落としてるけど、その分メロのよさが際立つ

当たり前だけど、すげーいい曲だなぁ

しかもこの星野源印でしかない曲をカバーしても自分の持ち歌のようにしてしまうボーカルとアレンジの上手さ、しかもMPC?叩きながら歌ってた。映像化するか分からないから脳みそフル回転で見て聞いた結果、情報量多すぎてワケ分からなくなってきた笑

間奏はもちろんダンスでご本人様登場感

 

DIVE!

もうちょっとアイデアの余韻に浸ってたかったけど次に行ってしまった。大ちゃん本人にしか目がいってなかったけど、この曲カンペキに演奏するバンド隊も相当すごいですよね(後半戦になってようやく気付く)。どんな凄腕プレイヤーだとしても、真ん中に絶対的スターがいると意識そっち行っちゃうし、曲は難しいしミュージシャン観点で見るとスゲー大変な現場なのかも


Cry&Fight

来ました大ヒット曲!!イントロ前にアカペラダンスやってから音源の完全再現!

めちゃイケ企画で振付のすごさを知ってから約1年半、ようやくみれた~

何度も何度もテレビで見ていた曲だっただけに、これも鳥肌ブワァァーーだった。大ちゃん本人が言ってたけど「引くくらい踊ってる(かつボーカル激ムズなのに一切狂い無し)」 曲だった。


飛行船

この辺で感動パラメータが振り切れすぎてきた笑


Black Hole

ここで無音ダンスやった!!生で聞くと本当に鳥肌

テレビで聞こえなかった、服の擦れる音まで聞こえた。何より1万人が何の音も出さずにステージを見入ってる瞬間、プライスレスすぎた。

曲としても聞きたかったから嬉しいけど、すでに嬉しい楽しい過剰供給で感覚が狂ってくる

 

Blizzard

うおーーもうつよすぎるーー

「アイイアーイアーーイアーー」とか鬼神かよ

見入ってしまって全く「Breaking The Ice」のレスポンスかえせなかった。

 

 

EXCITE

もうむりーーーかっこよすぎてどうにかなっちゃう

これもイントロの歓声すごかった。生で見ても「これ、ステージだけ早送り再生になってない?」って勘違いする動きだった。マジでステージの地下に何の装置もないの?

 

music

もう直終わってしまうのさみしいけど、これ以上曲を投下されても感覚がバグってしまって、正常に見れないからな~笑 よく分からない感覚になってくる。みんな列になって動くのかわいすぎかよ。PVさながらにミュージカルっぽくクルクル回ったりとても楽しげ


Darkest Before Dawn

聞けると思わなかったし大好きだからうれしい!最後に武道館名物、照明全灯演出キター!!どんどん変わる曲調に乗っかるド真ん中J-POPの歌詞、やっぱデカい会場で映える曲だわ。こちらもステージ上がすごぐて「オオオーオオーオオー」できず笑

 

 

アンコール

Anchor

冒頭で触れた「歌い出したらそれまで鳴っていた手拍子が止まる」という、ライブ会場でありえないような景色が見れた。

 

最後はTouch Meで締め、意外にもアッサリとした終わり方

ただここまでがあまりに強烈すぎたから、最後くらい軽くてちょうどいいのかも

 

 

というわけでした!!まさに「全部見所ォッ!!」の一言に尽きる。

去年がベスト盤出した後、ここまでの総括ともいえるようなライブとは対照的だった。

事実上の引っ提げないツアーで新旧織り交ぜだけど、肩の力がすごい抜けているように見えた。すごい瞬間たくさんあったけど、どれも「自然な感じでやっていた」のが1番すごい。

 

ライブ見ててこんな感覚になったの初めてだけど、踊れる曲だったり、コール&レスポンスある時、パフォーマンスがすごすぎて見入ってしまう結果、体を揺らすどころか微動だにできないという現象が起きた。

 

自分はこのタイミングでようやく初ライブだったけど、これから年イチでツアーなりイベント等どこかしらで見たい所存でございます。

 

最後に1つだけ、

三浦大知が星野源のアイデアをカバーしたけど、2月末の星野源のライブではShingo Okamotoがゲスト(ニセ明役として)で登場したんですよ。

 

去年の『おげんさんといっしょ』で大ちゃんが次男として登場した時から期待はしていたけど、アイデアの振付をキッカケで2人が急接近したんだと思っている。今の日本の音楽界のトップがこんなに仲良くなっていると、音楽番組での共演、コラボ楽曲、夢の2マンライブなど、色々夢が広がりません!!??

 

ちなみに星野源のPOP VIRUSツアー@東京ドームのライブ感想はコチラ

bumpofchokin.hatenablog.com

「星野源や三浦大知が活躍しまくってる2019年の邦楽も楽しみが尽きない」なーんてスケールでかい事を感じてしまう位、いいライブが立て続けに見れて本当に感謝しかないっす。お二方とも心身ともにお気を付けいただき、我々庶民をもっともっと楽しませてほしいです。

 

 それでは