何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

2018年ベストライブ

スポンサーリンク

もう2019年だいぶ経ったのに、未だに2018年総括できずにいる笑

 

年間ベスト、自分はライブもよく行ってるから楽曲とアルバムだけでなく

ライブ部門も設けてます。

 

まずはベスト10まとめから!

①8/15 ELLEGARDEN×ONE OKE ROCK@マリンスタジアム

②2/15 三浦大知@武道館(ライブビューイング)

③3/1 SKY-HI@大宮ソニックシティ

④2/10 BUMP OF CHICKEN@さいたまスーパーアリーナ

⑤12/16 フィロソフィーのダンス@ステラボール

⑥4/28 BIGMAMA@ボトムライン

⑦3/9 Shiggy@渋谷WWW X

⑧1/28 UNISON  SQUARE GARDEN@幕張メッセ

⑨12/24 Perfume@マリンメッセ福岡

⑩6/16 フィロソフィーのダンス@恵比寿リキッドルーム

 

 

ここからは個別のライブについて簡単なふりかえりをば

 

①8/15 ELLEGARDEN×ONE OKE ROCK@マリンスタジアム

 

これはもう人生ベスト5入り固い

アラサーの星エルレが10年ぶりに復活

本人曰く、最初で最後のスタジアムライブで映像化もされない

対バンはエルレに影響を受けた世代で一番売れているワンオク

 まさに伝説のライブ!

 

エルレガーデンって、マジでこの世にいたんだって感覚

こんなに好きになった人で、好きになってから会うまでの時間が空いてしまった人なんてなかったし、今後もないだろう

そんな人生で最高の瞬間に立ち会えた。

 

未だに色あせないので、どこかのタイミングで記事にします。(実は細々と更新中)

 

 

②2/15 三浦大知@武道館(ライブビューイング)

 

これはチケット取れなくて、ライブビューイングだったんだけど本当に度肝抜かれた。

 当時のツイートがまさにその通りすぎるんだよな

 

序盤は最近の曲メイン、中盤怒涛のゲスト祭り、最後はオールタイムベストと、オープニングの時点で2000点なクオリティだったのに、最終的には7兆点位に達してた。

歌って踊るってこんなにかっこいいのかと

恥ずかしながらSKY-HIやPerfumeはあまりダンスみてこなかったので、ここまでダンスに魅了されたのは人生で初めての感覚だった。

 

 

③3/1 SKY-HI@大宮ソニックシティ

みんな大好き、アルバム引っ提げないツアーです。

そもそも、全編通してワンコーラス多めでその分曲を詰め込みまくり、

合計で37曲という意味不明なライブ

正にジェットコースター

 

極めつけには、自分の曲と洋楽のベストヒットをメドレーで歌う

こんな演出見たことない!!

 

詳細はこちらに書いてます。

bumpofchokin.hatenablog.com

 

さっきの三浦大知と合わせて、この2組を連続で見れたのはすごく大きかった。

 

 

④2/10 BUMP OF CHICKEN@さいたまスーパーアリーナ

人生トップクラスに泣いた。

2015~2016で頻繁に見れたこともあって、ありがたみを感じ辛くなったから意図的に距離を置いてました。2017年から引っ提げないツアーやるということだったけど、今回は全然ご縁がなくてギリギリまで探して絶望していた。

たまたまフォロワーさん経由で譲ってもらってまさかの前から4列目とかで、久しぶりすぎるのと近いので感情があふれ出し、曲始まって序盤の5曲くらいずっとワンワン泣いていた。

 

今や完全に老害に成り下がってしまったけど、こんな昔の曲祭りやられたらアカンて…

どんなにイキっても、BUMPは我が人生であるということを突き付けられた。

 

 

⑤12/16 フィロソフィーのダンス@ステラボール

初ワンマンから追ってたフィロのスがついに天井の高い会場でワンマン

しかもホーン隊付きのバンドセットで、明るい未来しか見えないライブだった!

詳細はこちらに書いてます、長いです。

 

bumpofchokin.hatenablog.com

 

⑥4/28 BIGMAMA@ボトムライン

こちらも老害案件

フェス以外、ワンマンでの遠征は人生初!しかも一人で

2017年の武道館ライブのセトリに入らなかった曲を中心にやるツアー

要するに裏ベストツアー、老害さんたち だいしゅうごうだ わいわい!

初日のリキッドが素晴らしすぎて、かつ各地でセトリ大きく変えてたので、個人的な思い入れもある名古屋へ初遠征!

シンデレラ、ダウジングの流れを聞けただけでも号泣

他にも二度寝やMooと今ツアー1番の老害殺しだった。

フロアの熱もやばくて、前々から名古屋のBIGMAMAはアツいと聞いていたけど、「古屋バンドだったっけ」ってくらいのホーム感。

レアな曲でも東京以上に盛り上がってたけど!?そんなわけで、ライブ終わり本当に生まれたての小鹿みたいになった。

まさかのファイナルZepp東京で一番微妙なセトリになるとは思わなかったけど笑

 

⑦3/9 Shiggy@渋谷WWW X

Vo池田ちゃん髪切ってショートにしてたライブ。後半の怒涛の攻めと、最後のBeat goes onの初披露(音源とはアレンジ違った)で大号泣したヤツ

今まで見たこともない池田ちゃんのハイテンションと、それに引っ張られて男子メンも見せ場たくさんで、バンドとして凄くよかった。

同年代だから一緒に頑張ってる感を常々感じていたけれど、共感度が過去最高だった。

僕も負けていられないぞ!

 

⑧1/28 UNISON  SQUARE GARDEN@幕張メッセ

「どんな会場でもデカい音ジャーン!って鳴らして、かっこいい曲やって帰っていくだけ」というUNISONのライブ哲学を人気度ピークとも言える今、2万人の前でやってのけた。

通常営業もここまでくると奇跡、バンドマジックすぎる。

本人的には何でもない日も、スペシャルにしてしまう魔法だった。

 

⑨12/24 Perfume@マリンメッセ福岡

個人的には2年ぶりのPerfumeさん

Reframeを踏まえての冒頭8曲MC無しほぼ全部アルバム曲という攻めのセトリ

 

後ろのスクリーンと前から使ってる網戸?の組合わせに加えてリアルタイムAR?な演出もあった。

ここまで来ると会場の前の方では何が起きてるのか分からなくて、中継カメラ越しの方が演出を楽しめそうな勢い

そうなると将来的にはVRライブだったり、本人がその場にはいないステージもできるのかなと考えたり、未来への可能性がたくさん見つけられた。

 

 

⑩6/16 フィロソフィーのダンス@恵比寿リキッドルーム

初のバンドセットで凄腕ミュージシャンによる、音が実写化されたような感覚を味わうことができた。

こちらも詳細はレポかいたので省略

 

bumpofchokin.hatenablog.com

 

こんな感じです。

 

2015年はシティポップ、2016年はアイドル、2017年はHIP HOPと新しいジャンルにハマったけど2018年は「歌って踊れる系」が好きになった。

だけど昔から好きな人を見る機会が多くて、新しい出会いは少なかった。

新しいモノへの時間が減ってしまったという点では残念。

けど、ここ数年で見ているShiggy、フィロのス、すかひが楽しいを常に更新してくれているのは本当にありがたい、末永くよろしくお願いしますm(__)m

 

 

最後に映画と同様、今年言った一覧はこちらです。

その数なんと39本!

 

1/16 フィロのス×脇田もなり@代官山LOOP
1/28 UNISON@幕張
2/10 BUMP@さいたまスーパーアリーナ
2/12 フィロのス×callme@渋谷WWW X
2/14 BIGMAMA@リキッド
2/15 三浦大知@武道館 ※ライブビューイング
2/19 UNISON アルバム試聴会@O East
3/1 SKY-HI@大宮ソニックシティ
3/4 フィロのス リリイベ@渋谷HMV
3/4 Shiggy@ 渋谷WWW X
3/9 J☆DEEZ@渋谷WWW X
4/7 フィロのス@湯会
4/19 UNISON@NHKホール
4/21 TRICERATOPS@川崎クラブチッタ

4/22 SKY-HI@幕張メッセ イベントホール
4/28 フィロのス×evening cinema@下北沢GARDEN
5/2 脇田もなり リリイベ@渋谷HMVレコード
5/13 BIGMAMA@Zepp東京
6/8 ピロウズ@Zepp東京
6/16 フィロのス@リキッド
6/23 フィロのス@WWW X

6/29 UNISON@大宮ソニックシティ
7/11 奥津マリリ生誕祭@WEST
7/28 Shiggy@赤坂BLITZ
8/5 ロッキン@ひたちなか海浜公園
8/15 エルレ×ワンオク@マリンスタジアム
8/24 東京歌謡曲ナイト@川崎クラブチッタ
8/25 フィロのス リリイベ@マルイメン
9/15 フィロのス DVD上映会@渋谷カルチャーカルチャー
9/15 ジェイディーズ リリイベ@渋谷マルイ
10/20 THREE1989@LOFT9
11/23 フィロのス 学際@東大
12/1 SKY-HI リリイベ(一部二部ともに)@豊洲ららぽーと
12/7 Shiggy リリイベ@渋谷タワレコ
12/12 SKY-HI@豊洲PIT
12/16 フィロのス@品川ステラボール
12/17 UNISON×スクービー@クアトロ
12/23 フィロのス@名古屋ell.FITS ALL
12/24 Perfume@マリンメッセ福岡

 

ここ数年はライブきちんと記録してなかったけど、実は月3コンスタントに行ってた。

アーティスト別だとフィロのス14回!リリイベとかも含めてとはいえ多い笑

他のご贔屓さんそれぞれUNISONが6回、SKY-HIが5回、Shiggyさんが3回で全部合わせてようやく同じ数だもの

逆に言えば、半分以上はご贔屓さんしか見ていないということか!

数字にすると色々見えてくる。

今年は映画や十数年ぶりの特撮やら他の趣味の時間もあるので、今年はどうなる事やら、新しい出会いも沢山したい!

 

それでは