何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなモノを好きなように好きなだけ 音楽と映画とドラマ

ずっと見たかった景色の全部見せ丼 フィロソフィーのダンス@品川ステラボール

スポンサーリンク

相変わらずマイペースなライブレポ。

フィロソフィーのダンス@品川ステラボールに行ってきました。

 

前回のリキッドワンマンやシングルの感想等はこちらにあるので、良ければ是非

bumpofchokin.hatenablog.com

 

次のワンマンは赤坂BLITZかEX THEATER六本木と思ってたけど、アイドルの聖地の1つらしいので。

 

発表されたのも、イッツマイターン/ライブライフのオリコン1位決まった後の、リリイベ最終日という景気が良すぎる事態

 

SOLD OUTはしなかったけど、個人的にはリキッドはきつくて踊れなかったのでギリギリ売り切れなかったくらいで丁度よかった!

 

なんにせよ天井が高い会場であることに間違いなし!!

赤坂、六本木どちらよりも広い印象だったので、ステラボールでよかった。

 

セトリ

01 イッツ・マイ・ターン
02 すききらいアンチノミー
03 スーパーヴィーニエンス
04 ロジック・ジャンプ
05 フリー・ユア・フェスタ
06 アイム・アフター・タイム
07 シャル・ウィ・スタート
08 ネクスト・クリスマス
09 メドレー:バッド・パラダイム→ライク・ア・ゾンビ→バイタル・テンプテーション→エポケー・チャンス→バッド・パラダイム
10 アルゴリズムの海
11 コモンセンス・バスターズ
12 ラブ・バリエーション
13 はじめまして未来
14 ライブ・ライフ
15 アイドル・フィロソフィー
16 ハッピー・エンディング

アンコール
17 ヒューリスティック・シティ
18 ベスト・フォー
19 ジャスト・メモリーズ
セッション
20 ダンス・ファウンダー

 

 

以下つらつらと書いていく。

全体を通じて、今までとはレベル一つ上がったぞというのがバリバリ伝わるライブだった! 

 

まず開場BGMがちがう。今までは古今東西ファンクの名曲のみ流れていたのが、今回はグリーンデイ、カニエウェスト、最後はケンドリックラマーまで、ジャンル問わずになっていた。

 

「これからはジャンルも関係なく、より幅広い音楽をやっていくぜ」というメッセージと解釈して勝手にテンション上がる。

 

そして今回もSEでノリノリ状態なフロア、5分押しくらいでSE大きくなってバンドメンバーが先に登場(ギターベースドラム、ホーン隊3人、キーボードパーカッション宮野弦士さんで合計9人)、今回もデイビットがMC!

 

ひょっとしたら新しいSEくるかも?と期待してたけど、いつものSE。各自の見せ場もあって最後にメンバー登場!

おー新衣装だ!!なんて思ってたら

奥 津 さ ん の 髪 型 が シ ョ ー ト ! ! !

 

うわぁぁぁぁぁぁぁ3月のShiggy池田ちゃんといい、決意のあるイメチェンだろこれ、

絶対今日やばいやん

 

とイキナリ騒ぎちらしてたら1曲目

イッツマイターン

まさかの前回と同じ曲かーーー!!

今まで新曲初披露の方が多かったし、曲が被るのも初めてなので驚いた。

やっぱりイントロのハイハットが

シャーン シャーン  シャンシャンシャンシャン

から始まる曲の大名曲の法則。間奏のドカドカはやっぱり気持ちイイ

 

すききらいアンチノミー

アレンジかわってる!!イントロギターないし、全体通していつもと違う。

銀テープ枠をここで出しちゃうってことは、色んな意味で手札がたくさんあるってことだよね!?

 

スーパーヴィーニエンス

個人的に初めて聞いた、これまたBPM遅めなファンク!

ドMだから、何も言わず自分の知らない新曲をサクッとやってくれるとゾワゾワしてしまう

 

続けざまにロジックジャンプ

超優秀なB面曲、一部の人の歓声が上がってた笑早くも外タレのライブみたいなゴージャス感がでて、楽しいが渋滞中

 

フリーユアフェスタ

まだ曲やるか!また初めて聞く曲だったけど正直これはバンドの音に負けてて、歌詞がよく聞き取れなかったなぁ

 

アイムアフタータイム

来ました〜大名曲、弦士カッティングが今日もたまんねぇ

ワンマン恒例、1サビ終わり終わりのハルちゃん煽り、今回は「ステラボール、踊ってるぅ?」でした。

 

ここまで6曲ぶっ続けで終わってようやく自己紹介でMC

奥津さん「リーダーの」って付けてなかった。あんぬちゃんは勢い余ってたし、おとはすはメチャメチャ気合入ってる感があった。いつも通りサクッと終わって次の曲

 

シャルウィースタート

ハイキタ、今日絶対に聞きたかった枠!!!!

配信から1年たったけど一度も聞けずにいたのでうれしかった~しっとり系も再現度完璧で脳トロがすぎましたねぇ…この曲も相当難しいだろうに、本当バンドメンバー強い 

 

ちょっとMC挟んで、ようやくホーン隊が登場!!!!

SE終わったらはけちゃったから、ずーっと待ってたんだからね笑

 

そこでバンドメンバーのジャズっぽいやりとりでピンときた、ネクストクリスマス!!

 これも今年ずーっと聞きたかった曲、この圧倒的な多幸感よ。今思うとタイトルの「ネクスト」っていうのは来年のクリスマスも〜って文脈ではなく、恋人と過ごす以外の新しいクリスマスの過ごし方的な意味でネクストなのかな、なんてふと思ったり。

 

クリスマス2.0な宣言にもとれる曲

 

次はバッドパラダイム

ねっとりファンクのこの曲も大好きなんだけど、前回のリキッドで聞かなくてモヤモヤしててホーン隊付きの完全再現でついに聞けた!「聞きたい曲連発すぎて最高だな〜」なんて思ってたら 

1コーラス終わったら急にメンバー下向いて曲がストップ

 

あれ、どうした???

 

 

ッツダ! デッデーレレッデッデッレレーー

急にライクアゾンビ!!

これはPerfumeが初武道館でやった時のコンピューターシティの如くな演出!?

 なんて騒いでたらまたもやワンコーラス

 

あれ、まさか??

ここで幸せすぎる仮説が生まれる。

これまさか「フルバンドセットによる、ファンク曲繋げまくりメドレー」なのでは!?

 

そのまま止まらずバイタルテンプレーション

たしかイントロのイエーイエーイェーでホーン隊も前に来て煽って来たんだけど、 

この辺からテンションぶっ壊れた笑 ホーン隊とベストフォー4人の絡みが見れる日が来るなんて…ガールズスカ大好きマンとしてはエモすぎる景色

 

間奏のスーパーホーン隊タイムなんてデレデレがやばかった。イチゴも大福も好きなんだから、イチゴ大福なんて食べたら最高に美味しくてほっぺた落ちちゃうような感覚

 

続けざまにエポケーチャンス

ここで仮説が完全に確信に変わった。これはマジでファンクメドレーや そしてここでも煽る!まぁ煽る!!

 

間奏でバンドメンバー紹介。ギター以外はみなさん前回と同じメンツ、そして今回初参加のホーン隊の三人がたまんねー!トロンボーンの人がいじられキャラなのかな、ハルちゃんに煽られてた笑

 

もはやコールアンドレスポンスと言えなくらいに激しいハルちゃんとフロアのバトルも終わったら~なんとバッドパラダイムもどってくきた!!!!

しかも1番聞きたかった「恋に革命を 愛に転換を」

の各メンバーソロから! しかもそれぞれメンバーピンスポットで!!ここはマジで痺れた〜これにてファンクメドレー終了

 

2018年初にやったノンストップミックスもすごかったけど、曲を止めずに繋げるどころではなく、生演奏だからこそできる大胆アレンジでした。 

これフェスでやったらご新規さん度肝抜かれるし、これから増えるであろうバンドとの対バンでも絶対に武器になる!

 

「バンドセットが映える曲やりまーす」というMCから『アルゴリズムの海』

また聞けた〜〜!今回は外させれると思ってたから嬉しい!!天井が広いと深海感がさらに増しますな

 

コモンセンスバスターズ

映える曲枠はリキッドと変わらずなのね笑 ただこちらもイントロは元ネタのMovin' On Upマッシュアップver これも生演奏で聞くとさらにカッコよかった!

 

ラブバリエーション

叫んだわーーーこれも今や完全にぶち上げ曲になった。さっきからの歓喜の叫びから続けてなのでこの辺で喉がしんどくなる笑

 

はじめまして未来

イントロが元ネタのセプテンバーまんまだった!コモンセンスといい、意識してるのかな?となると、すききらいアンチノミーも実は元ネタに寄せたアレンジ?

そしてまたショートバージョンでした。そろそろ情報過多すぎてセトリ覚える行為を諦める

 

ライブライフ

あれ、もうやっちゃう?とその時は思ったけど、よくよく考えると本編クライマックスに入ってたんだよね。メドレーがすごすぎて時間間隔がバグってた。

 

「ミラーボールが交差する~」のところでミラーボールがパァ〜っと光って回るの最高すぎだべさ~~あんなデカイの出しておいて、使う時間メッチャ短いってなんて贅沢な演出なんだよ~この曲は激エモということもあり、楽し泣きが発動した。

 

アイドルフィロソフィー

初ワンマンの1曲目にこれを聞いた時から「この曲は天井が広い会場で満員のフロアの中で聞きたいと」いう夢がありまして、約2年でついにそれが実現しました。

そんなわけで謎の大号泣、もはや嗚咽

個人的には2月のBUMPさんや3月のSgiggyさん以来に泣き喚いた。

 

Cメロでさらに追い打ちかけられる

「同じ服 同じ言葉 隣を見てチェック

慣れないし ならないから ずっと見ててね」 

とかもう反則だろ

  

ハルちゃんMC

「今日という日をハッピーに終わらせるために、新曲持ってきました。聞いてください、ハッピーエンディング」

 

これはいわゆる「みんなでラララ―歌う曲」だね。ただ、メロがむずかしい笑

おとはす「全然まだまだだよぉぉぉ」

奥津さん「こんなんじゃあと10年かかっちゃうよ~~」

と煽るものの、中々フロアがまとまらず

痺れを切らしたハルちゃんが

「早くビール飲みたいからもっと声出して!!」

なんつー煽りすんねん笑!

 

これは今までの曲と比べて曲のスケールがカナリ違った。今日みたいな広い会場が似合う曲。アイドルフィロソフィーで始まり、この曲で終わるデカい会場でのライブをまた見たくなった。個人的にはBIGMAMAのブラウスみたいに、ライブで聞くと理由もなく泣いちゃう大事な曲になりそうな予感

 

そんなわけで本編終了 

 

そしてアンコール待ち、照明が赤青黄色ピンクのメンバーからになっているのもグッと来た。スタッフ含めてチームフィロのスが出来上がってるんだなぁ 

 

ヒューリスティックシティ

これがまたかっこいい! 

アイムアフタータイムのアップデートきちんとできたし、今この時期だからこそしみる曲

 

そしてMCで嬉しいお知らせでアルバム告知!!!春はまたツアーかなぁぁぁ

 

 そんなおめでたいムードのまま、 「これからも最強の4人ってことを証明します」

というハルちゃん煽りからベストフォー

ついに拝見(おがみ)が発動されました。

拝見とは、ライブ中にステージ上が尊すぎて自然と両手を合わせながら見る行為です。

今のところ、BUMP,UNISON,Shiggyで起きてたけど、フィロのスもこのフェーズにきた。

 

ここでも照明がメンバーカラー。さっきひとしきり泣いたけど、ここでもシクシク泣いてしもた笑 

 

そしてこれで終わっても大満足な内容だったけど、今回はまさかのダブルアンコール

 

ジャストメモリーズ

すみちゃんの細かいアレンジが最高だった。他に比べて劣数少ない分、ちょっと足される音がすごくよかった。これも広い会場が似合ってた。むしろまだ狭いくらいだったかも

 

曲の後半くらい、なんとハルちゃんが泣いている!つられておとはすも泣いてる

そりゃメンバーも感極まっちゃうよな~いつもふざけてるハルちゃんが泣いてたから余計にグッときてさらに泣いたよ。

 

終わってメンバー捌けてもバンドメンバーによるアウトロセッション、熱量がドンドン高まっていって最高潮に!!

 

「もどってきたぞぉ~~!!」

というハルちゃんの雄叫びとともに大ラスで『ダンス・ファウンダー』

マジでジャストメモリーズで終わっても、おなか一杯過ぎるライブでしたのよ!ここにきてダメ押しのもう一曲。しかもそれが代表曲、今回も大団円に持ってくるかぁ

 

ようやく涙も収まって最後ということで踊れた。フロア全体もすごかった。

サビ前リフトしてる人いたし笑そしてラスサビ前

ハルちゃん「新しいダンスを~~~~ゥッいぇぇぇぇぇぇぇ」

おとはす:「新しい(パーーーーン!!!!)」

 

ここで銀テープ~~~~~~しかもちゃんとメンバーカラー!芸が細かい!

ハルちゃんの雄叫びで上向いてたら急に明るくなったから何が起きたのかわからなかった笑

 

来るとは思ってたけどな!!!!すききらいアンチノミーもしくはベストフォーで来るとは思ってたけど、今回が初めてなんだし、1回目でやるならそりゃ代表曲だよね笑

 

この曲でもイントロで来ると思ってあー今回はないのかぁなんて思ってたら最後の最後にきてくれました。これも夢だったんだよ〜〜やっぱ天井高い会場だからできる演出だよな

 

というわけで終了 

 

まさかの奥津さん個別チェキ特典券枯れてしまったので特典会は欠席

 

いい加減まとめになりますが、自分の中でフィロのスの立ち位置がひとつ上がった。

BUMPやUNISON、BIGMAMA、GOLLBETTY、Shiggy、中田裕二など歴代の自分の中で大事なアーティストに並ぶ存在になりました。

 

楽し泣きから始まり嗚咽大号泣に拝見までフルコンボなので笑、本当に末長くよろしくお願いします。

 

そして今回のバンドセットは「これが本当にやりたかったことだったのかな?」と思った。

前回は初バンドセットということで、かつリハの時間もあまりとれなかったこともあり、楽曲を忠実に再現することにを一番に置いていたと思う。

 

一方で今回はリハもかなりやってて、アレンジも結構変えたり、メドレーもやったし

バンドメンバーとの絡みもあったり、最後はセッションもしたり各々が好き勝手楽しんでいた。

 

まぁでも個人的なハイライトはやっぱり、中盤のノンストップファンクメドレーかなぁぁぁぁ SKY-HI並の繋ぎ方でした。まさか大好きな2組が一年の中で同じような演出をやってくれるなんて

 

フィロソフィーのダンス×Shiggy Jr.をずっと提唱し続けたけど、これが実現したら次はフィロソフィーのダンス×SKY-HIが見たいなぁ なんて

 

コラボの絡みで両者のガチ恋勢がくたばるのを見ていたい。バンドセット厳しければDJセットでガンガン繋いでいくのもあり!!??など、妄想が止まらない~~

 

ちなみにSKY-HIは今年の春のツアーで洋楽ベストヒットと自分の曲織り交ぜたメドレーを披露してます。その辺はこちらに

bumpofchokin.hatenablog.com

 

今年はアルバムも発売、最近は地上波テレビも少しずつ出て、ずっと言ってきたけど、2019年こそバカ売れしまっせ!特典会出来なくなるくらい早く有名になってくだせぇ!!

 

 

それでは