何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなものについて書き散らす。音楽と映画とドラマ

2018年7月に見たモノ聞いたモノ

夏が終わる前に7月分です。今月は掘り出し物が多かった!

 

新譜

lyrical school / 秒で終わる夏 take0.0

www.youtube.com

 

これは歴代のリリスクちゃん夏ソングでもぶっちぎりによい。

往年の角松敏生プロデュースか?!と思わずにはいられないリゾート感あふれるサウンド

「メチャメチャいい曲出来たし、夏曲だからyoutubeにあげちゃう!期間限定でフリーダンロードもさせちゃう!」って今の調子の良さを物語ってる。

メンバーの個性もいい感じに歌詞に織り込まれつつ、韻も踏みまくり

特に「ダチ」で韻踏みながら「ダチーチー」ってドラムを合わせるアレンジ思いついた人は天才ですね

 

THREE1989 / Mint Vacation

www.youtube.com

 

先日のspotify early noise nightで初披露された体感温度-3℃な新曲

やはりオシャンなんだよなぁ、今年のクソ暑い夏を乗り切るのにお世話になりました。

ギターのリフで最後まで押し通すとこがなんとなくトライセラ感もある。

カラオケにも本人映像で配信されてたし、グイグイきてる感あるよ!!

 

BLACK PINK / SQUARE UP

SQUARE UP - EP

SQUARE UP - EP

 

女性アイドルとライジングの歌って踊れる系という、最近の好みが混じってついにK-POPまできた。

とにかく、かっこいい! bananalemonみたいな強い女性って感じ

バナレモさんいつまでもApple music配信されないから浮気するかも笑

 

www.youtube.com

 

特にヤバいのがこちら。PVの2番で出てくる、ラメでギラギラにした戦車で爆笑してしまった。どんなセンスやねん。

それこそバナレモさんが

「邪魔してくるものを卍 ブルドーザーでぶっ飛ばす

一掃してレッドカーペット敷いてその上歩き出す」 

って歌ってたけど、それ以上にゴージャスかつストロング!!

 

他にもK-POP色々聞いたけど、ここまでカッコいい人はいなかったし、ネット記事とか見ても扱い良いし珍しく良いとこ目をつけれたかも、

歌詞やメンバー個性まではまだ踏み込めてないけど、 まぁグループ名の通り二面性推しだろうからヘタしたらドハマリだな

 

 

bananalemon / LOOK AT ME LOOK AT ME

www.youtube.com

 

そんなバナレモさん、曲の配信は6月だったけど、やはりspotifyのみなのでPV公開でやうやく聞けた。

超DIVAでごめんねとパンチライン出したり、ちょっと演技したり、こちらも景気の良さが伝わってくる。

 

BLACK PINKと絡めての話続きだけど、両者ともダンス動画も上げてたり、本当にやっていることが似ている。

自分が知った順番が逆なだけで、バナレモさんあれだけ動画再生数多いのは世界的なトレンドにきちんと沿ってるからということが分かった。

またすごいのが二番煎じとかではなく、フラットに聞いて負けてないとこ。

オシャレ系バンドでよくある、「あーキミたちも流行りに乗って星野源っぽい音楽やりたいのね~」みたいな曲はクオリティの差を感じたけど、そういうのがない。

秋にUNITでワンマンなので、それまでにもう一曲欲しいな〜

 

SALU

LDH移籍1発目

www.youtube.com

 

LDHに行ったらどんなもんかと思ったらポップだけど、そんなに変わらないかなぁ

まだSHOKICHIの声は慣れない笑

トラップでないビートに乗るWAVYが新鮮、この感じだと叫ばないからライブでどんな感じになるのか気になる。

 

個人的にはカップリングの方が好み。ラップでしっとりした曲はまだ数聞いていないけどSALUのこういう曲(ハローダーリンとかの系列)はメッチャ好き、言葉使いも歌い方もツボ

My Love

My Love

  • SALU
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

あとはfeatで参加してたコレもよかった。I Don't Like Mondayあんま好きじゃないけど、良曲請負人のSALUさんにかかればチョロい。

本当に変幻自在というか、カメレオンなラッパーだよねぇ 

www.youtube.com

 

 

UVERworld / ALL TIME BEST -BALLADE BEST(Re-Recording)-

 

これはアラサー殺しでしょう、ちょっと癖のある女の子(偏見)、アニソンきっかけ、ちょいワル、色んな人が聞いてたUVERさんのバラード再録ベストです。

君の好きなうたを筆頭に青春を彩った名バラード達と再会できます。

 

ちょっとドラムの音がマッチョすぎると感じるけど、再録してくれたのはうれしい。 

この前チャットモンチーが何かのインタビューで「昔の曲を今の気持ちで歌うのも、懐かしがって歌うこともできない」と言っていて悲しかったから、

同じくらいにデビューしたUVERがこうやって当時の曲を「今ならもっとうまくできる」と言って歌ってくれたのは余計に嬉しかった。

 ただ、ライブでもやって欲しいな~~~ ベストのツアー自体ないし…

 

「素敵なバラードが歌えて一人前」という謎な偏見があるけど、UVERは師範代レベルっす。

あれだけ∞のテンションで押し切ってるのにアルバム1曲はいいバラード入れてたからね。

改めて聞いても、やっぱいい曲書くよな~。ちょっとマイルドヤンキーというか、やんちゃすぎと感じる歌詞もあるけど、この感じが広くウケた理由なんだろうね

 

 

 

旧譜

w-inds. / Backstage

www.youtube.com

旧譜追ってて新譜は軽くしか聞けてないんです…

ベスト落としたけど何から聞こうか、せっかくだならビジュアルから入ろうと思ってyoutube漁ってたら夏い曲を発見!

耳に馴染みきれなかっただけでハマると癖になるトロピカルハウス、いいね!

THREE1989だったり、今年の夏は爽やかな曲に彩られました。

太陽!プール!水着ギャル!とチャラくなったり下品になりがちな王道ナツウタPVだけど、上品に見えるのは既婚者の余裕ですかね。

 

KICK THE CAN CREW / Summer Spot

SummerSpot

SummerSpot

  • provided courtesy of iTunes

 

トロピカルハウス繋がりでキックの去年のアルバムから。

何気なく聞いてたけど、邦楽トロピカルハウスまとめにあって、これもか!という発見

流行りの音にギッチギチに詰めた掛け合いラップをのせて、やっぱこの人達は間口が広いしテクニカルだなと改めて感じた。

元をたどればSKY-HIのナナイロホリデーremixでトロピカルハウスを知って一年越しに馴染んだので、 フューチャーベースもあと少し時間かかるかな

ナナイロホリデー(TJO Weekendisco Remix)

ナナイロホリデー(TJO Weekendisco Remix)

  • SKY-HI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

 

こんな感じです。

今まで更新してなかっただけですが一ヶ月の間に3ヶ月分更新するという怒涛のペース!! chelmicow-inds.の準レギュラー感ね

 

K-POPは今年の個人的流行りになるか、バナレモさんでLDH系列に片足突っ込んだ次はSALU移籍で本格的にハマるか、などなど好みの幅がまた一つ広がりそうな予感!!

 

ただ、リリスクもNegiccoも大ちゃんの球体もきちんと聞けてないのが悔しい…

手を広げ過ぎて耳が完全に追いつかなくなってる。

その辺は9月に解消できればと

 

それでは