何度でも泣きながらありがとうと叫べ

好きなものについて書き散らす。音楽と映画とドラマ

ずっと見ていたい4人組、フィロソフィーのダンス

すっかり時間が空いてしまいましたが推しているアイドル、フィロソフィーのダンスさん初のワンマンツアー個人的まとめです。

東京のバンドセット総括、行ってないけど名古屋大阪の話、メンバーそれぞれ、そして個人的MVPの宮野弦士さんへの

愛と感謝とリスペクトを書き連ねてます。

もう2ヶ月も経ったなんて信じられないな…

 

初のバンドセットのライブレポはこちら

bumpofchokin.hatenablog.com

 

 アフターパーティと題した追加公演のライブレポはこちら

bumpofchokin.hatenablog.com

 

まずはバンドセット総括

とっっっても大事なことだから何度でも言うけど本当に良かった。

また次も、もっと大きい所で、少しでも長くこのグループを見ていたいと思っていた。

 

全体の音のバランスが絶妙で、すごく心地よい音量だった。

メンバーも声が負けることはほとんどなく、演奏に飲まれることはなかった!

そして当たり前だけど、バンドの皆さんとにかく上手い。

爆音で圧倒されるというより、クリアな音で引き込まれる。

音源のクオリティはそのままで、生演奏のグルーヴが加わって、演奏上手い下手詳しくないけど、素人ながら感動した。

 

こんなに演奏で感動したのは、個人的には歴戦のジャズ畑のミュージシャンと中田裕二がセッションした、ジャジーエクスペリエンス以来の体験。

山下達郎はレベルが違い過ぎて比較対象外

 

ShiggyさんやAwesomeとかLUCKY TAPESとか、ファンクより、グルーヴで魅せる曲やるバンド見てる時はどうしても音源に比べて「おやおや?」って時あるけど、今回はマジで一瞬たりともそういう瞬間がなかった。

 

このスーパープレイヤー達のご縁はプロデューサーの加茂さん人脈ありきの、かつ各々のタイミングが丁度重なってできたことなので感謝しかないです。

 バンドメンバー紹介と選出の経緯はプロデューサーの加茂さんブログをご覧ください。

blog.goo.ne.jp

 

 1つだけ要望があれば、

今回呼べなかったホーン隊を呼んでほしい。

せめてサックスだけでも…!!

オシャレ系の曲の間奏にサックスソロは必須だし、

自分の出番ではない時にフロアを煽るホーン隊大好きなので何卒m(__)m

 

そして今ツアーのMVP、宮野さん

フィロのスで実質デビュー して3年足らずで、自分の親と同じくらいの百戦錬磨なプレイヤー従えて超満員のリキッドで

自らバンマス務めてライブできたってすごすぎる。

バンドやシンガーソングライターだったらまぁ難しい。

これをアイドル運営としてなら達成出来るって事が時代だよなぁ

 

何より、カッティングが一番かっこよかった。

ピアノもコーラスもやって、万能かよ!

最近はサポートでライブに出ることが多く、楽器持ってない時のオロオロ感も含めて好きです。

弦士という名前はもちろん、英才教育をされてきたご両親に感謝しかない。

 

ご本人の想いはこちらを (その2の更新待ってます)

gentomiyano.hatenablog.com

 

ここからはメンバー個人への賛辞 

 

ハルちゃん

もう学術名が「ゴリラ・ゴリラ・ヒナタ」ではないか?と錯覚するほどのゴリラみの深さ、バンドの音を跳ね返していた。

特にギターとの兼ね合いは圧巻、はやくDVDで見たい。

アフターパーティのジャスト・メモリーズに顕著に出ているようにバンドセットを経て、声量だけでなく表現力がグンと上がった。

ぴったり当てはまる言葉がないから「表現力」を使っているけど、なんて言えばしっくりくるかなぁ

 

おとはす

ステージ上の表情を自然と目で追ってしまうようになってきて、好感度が止まらずリキッド後は初の個別チェキ行ってきた。

円形脱毛症の件は前の記事でも書いたけど、尋常じゃない成長痛だと思ってます。

サイヤ人の原理だと、今回これだけプレッシャーやストレスを受けたのだから、その分強くなるのでますます輝く姿を見せてくだせぇ

 

 あんぬちゃん

バンドに対して声が負けてしまうのでは?と不安があったけど、見事にそれを跳ね返してくれた。

腹筋から始まる肉体美だったり、スーパーミラクルアイドル推しも定着し、ついに個性が花開いた感があります。

ここ数か月「あれ、実はこの人めちゃめちゃカワイイのでは?」と日に日に好きが増しているので個別チェキ解禁もそう遠くないかな…

 

奥津さん

好きは当たり前なんだけど、「推しが幸せそうな所を見るのが幸せ」みたいな感覚が少しだけ分かってきたかもしれない。

自分の中では日々上げてくれる写真はあっても、2ヶ月に一回は奥津さん会わないと禁断症状が出るレベルになってしまった…

今回はなかったけど、ピアノと奥津さんフェイクの掛け合いも次はぜひ!!

 

 

名古屋と大阪の話

自分が思ってたアフターパーティのセトリをここでいれてくるとは笑

予想セトリ裏切られるの大好きなドMなのですげームラムラきたわ

いやーー、これ聞きてぇっす笑

 

しかもパーカッション(すみちゃん)とギター・ピアノ(宮野さん)のサポートつき!

何でも2人には振付を取り入れたらしく(詳細は加茂さんブログ参照)、ブルーノマーズを参考にしたとのことですが、是非にSKY‐HIを参考にしていただきたく!!!!

blog.goo.ne.jp

 

 

この取り巻きダンサーに、曲に合わせて動くバンドメンバーに、真ん中で輝くポップスターを!!

これは去年のツアーだけど、このステージ一杯に広がる楽しそうなわちゃわちゃ感は笑顔にしかならないから、

これの真ん中がフィロのス4人になったら可愛さもプラスされ、表情筋ぶっこわれるわ

www.youtube.com

 先人達への愛と感謝とリスペクトは通ずるものがあると思うし、 何より自分の好きな人と好きな人が繋がる瞬間が最も尊いので、どうか何卒

 

 

というワケで、最後は横道に反れましたが、個人的なワンマン総括でした。

初のワンマンツアー・バンドセットでメチャクチャ成長なさったけれども、

この2ヶ月の間でリキッドで初披露した新曲2曲が両A面でリリースになり、夏フェスと合わせて、絶賛リリイベ中のフィロのスさん。

夏が終わる頃には数段レベルアップされていること間違いなし!

自分は奥津さん生誕祭以降、一切ライブ見てないのであまりの変わりっぷりに度肝抜かれたいな~

 

今後の動きとしては、冬にアルバム発売→年明けにワンマンという流れかね。

リキッドも超満員だったので赤坂BLITZもしくはEX THEATER六本木ですかね。

天井が高く広いステージの端から端まで使ってブチあげてくれぇぇぇ

 

 

そしてなんと両A面シングルの1曲が本日から先行配信!

最後まで読んでくれた優しい人で、まだ聞いていない人はマストチェケラ!! 

 

 

 実はリキッドワンマンのドキュメンタリー含めたPVも公開されているので

曲聞いて気になった人はこちらもチェケラ!!

www.youtube.com

  

と、ムリヤリ宣伝をねじ込んで締めとさせていただきます。

それでは